お知らせ

6/23-24 開催 PCクラスタコンソーシアム ワークショップin神戸2022 「クラウドとHPC」ご案内

PCクラスタコンソーシアムでは、6月23日(木)~24日(金)に「クラウドとHPC」をテーマにワークショップを開催します。

■■本ワークショップは終了しました。■■

★PCクラスタワークショップin神戸2022 「クラウドとHPC」
<会期> 2022年6月23日(木)~24日(金)
<会場> 理化学研究所 計算科学研究センター(神戸市)
<開催形式> 現地とオンライン(zoom)のハイブリッド型運営
<参加費> 無料(事前登録が必要です)

<開催趣旨>
クラウド技術はその利便性により今や当たり前のように用いられ、特にビジネスアプリケーションはさまざまなクラウドサービスの上に構築されるのが「普通」になってきました。HPCの世界でも「クラウドとの連携」、「クラウド的運用」、「クラウドでのHPC利用等」、さまざまな観点でクラウド技術の活用が広がっています。
一方で、クラウドとHPCは、技術的なバックグラウンド(歴史的経緯)や利用目的が異なる側面もあり、従来のHPCが単純にすべてクラウドになるかというと、そうではないと思います。クラウド技術によりHPCが利便性を享受するためには、何が必要で、何をやっていかないといけないかを理解していく必要があるのではないかと考えています。
本企画では、計算資源の提供形態、システム運用、システム間連携といった側面から、「クラウド」と「HPC」を提供・運用する側から、現状の技術を紹介いただき、HPCがクラウドの利便性を享受するために、どのような技術的・制度的工夫が必要になるかをディスカッションしたいと思います。

最近のお知らせお知らせ一覧